tama語

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




紅白梅

お天気の悪い1週間になりそうです


お天気の良かったときに
梅の写真を撮りました


梅があちこちに咲いているのが見られます
お天気のいい日は近くまで行って眺めたりして…
d0072758_1318253.jpg

d0072758_13184476.jpg

違うのも混じって
d0072758_1319425.jpg
d0072758_13192131.jpg
d0072758_13193889.jpg

もうちょっと大きく撮れたら
梅の感じがでたかもしれない



バレンタインはとっくに過ぎたけど
チョコネタを

夫にはカファレルのチョコ
d0072758_9575582.jpg

逆チョコをいただきました
綺麗な球体カシス味
d0072758_9591292.jpg

d0072758_100510.jpg

自分には
ノルディックファームのショコラ生キャラメルと
ダロワイヨのチョコです
自分の食べるチョコにはお金かけました
d0072758_1002343.jpg
d0072758_1003837.jpg

[PR]



by tamajyu2700000 | 2009-02-24 10:07 | 日常

おでん

暖かい日が続いていましたが
急に寒くなったりして…
そんな日はおでんが食べたくなったりして
d0072758_1924021.jpg
d0072758_19241765.jpg

d0072758_19252024.jpg
d0072758_2317282.jpg
d0072758_23172250.jpg
d0072758_23174152.jpg
d0072758_23175548.jpg

[PR]



by tamajyu2700000 | 2009-02-19 23:19 | 日常

スイーツ好き?

ええ いかにも

どっぷり甘いものに浸かっています 

チョット食べすぎかな~というくらいに

以前は辛党だったのに…

でかぷりん
Happyプッチンプリン
驚きの3.8倍400gです
詳しくは
http://pucchin.jp/
d0072758_10594999.jpg

d0072758_110537.jpg


ロールケーキ2種
やっぱり生クリームが好き!
d0072758_1102149.jpg
d0072758_111455.jpg

[PR]



by tamajyu2700000 | 2009-02-07 11:14 | 日常

節分

d0072758_113247.jpg

昨夜21時半

夫の帰宅を待って

鬼は外(うちの各ベランダめがけ)

福は内(以前は部屋今は掃除が面倒くさいので口の中へ)(笑

中声で(小声じゃやる意味ないし大声は近所迷惑だし)

各部屋を回って窓から豆まきしましたよ

玄関を途中から思い出して(笑

食事前だったので年の数ほど食べてはいられない(笑

そして玄関ドアに

ヒイラギとかいわしの頭は飾らない



豆まきの正しいやり方ってあるんでしょうね
あくまでも実家の父がやっていたようにしか思い出せない

以下All aboutより抜粋

節分は、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指し、季節の移り変わるときと言う意味があります。もともとは、1年に4回ある節分ですが現在では立春の前日だけを節分というようになっています。

●中国の風習が日本に伝えられた

この日に豆をまく習慣がありますが、この習慣は中国で行われていた儀式(追儺(ついな)式)が日本に伝えられたことが始まりと言われています。この儀式は悪鬼や厄神を追い払う儀式で、その当時日本で行われていた豆まきのの行事と結びつき現在の節分の行事となっています。

●鬼は「ひいらぎ」と「いわしの頭」が苦手

昔から節分の夜に出没すると考えれた鬼ですが、ひいらぎの葉が鬼の目を刺すということで、ひいらぎのあるうちには鬼が来ないといわれていました。また、いわしの頭の異臭が鬼を近づけないとも考えられていました。これらは現代でもひいらぎの小枝にいわしの頭を焼いて刺す「やいかがし」の習慣として残っています。豆まきはこの「やいかがし」で追い払った鬼に追い討ちをかける役目もあったのです。
d0072758_1122583.gif

●年男、年女、厄年の人か家の主人がまく

豆まきですが、大豆を煎って升にいれ神棚に供え、年男、年女、厄年の人、または一家の長がまきます。まき方ですが「鬼は外」といいながら玄関から外に2度まき、次に「福は内」と2度いいながら家の中にまきます。その後に自分の年齢、または年齢より一つ多く豆をたべます。そして今年一年間無病息災でいられるように祈ります。

[PR]



by tamajyu2700000 | 2009-02-04 11:06 | 日常

自分らしく生きる
by tamajyu2700000
プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
more...



ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧